2012年8月18日土曜日

2012よさこい 其の一 俵屋

今年、高知のよさこいに於いて
僕の楽曲で一番の話題になったのは このチームではないでしょうか?

和楽器を極力削ぎ
出来る限り普通の楽曲と変わらない作りを目指してみました。

なので よさこい としては
対極に置いたのが
旭食品より どちらかと言えば AZUKIと言えると思います。


どちらも
振り付け師に実力が無ければ
「よさこい」にはならない。

華やかでふわりとした世界を表現出来るのは ノブ君に さすが と言うべきでしょう。

楽曲に関しては多少考えるスペースがあり
完成迄に一度だけ手直しを入れました。
和の世界をどうするか?のみです。
昨年度と同じく
ゴスペルをベースに全体像としてテンポ感があり
スパニッシュに近いもの。

歌を含めたトラック数は117
ギタリストには昨年と同じく中平君に

少しだけ僕も弾いて
サンプリングCD トータルスパニッシュギターのWAVファイルで構成したギターはあくまでもバイオリンソロの支えです。

どちらかと言えば中平君の弾いた32分音符のカッティング、リズムの妙を聴いていただきたい。

オーケストレーションには

通常の構成のストリングスに
金管、木管ではトロンボーンのアンサンブルとソロ、バスーン、普通のフルート、ピッコロフルートを使用しています。
グランドハープが2種類
ピアノが2種類
ミュージックボックスとマレット、
曲中、尺八のように響くのはNeyと言う笛です。

後は打楽器とシンセ
音楽の中心を構成するのはこういった感じです。

歌詞についてですが

心のまま
感じたまま
自らが歌いたい言葉を
歌詞にしてみました。

規定として よさこいは自由です。

その中で僕は
最も自由に泳いでるミュージシャンの一人かも知れません。

僕には 伝えたい言葉があり
俵屋はAZUKIと並び僕の心情に一番近いところにあります。

格好良いとか
難解な音楽ではなく
誰でも 出会った事のある風景

僕の俵屋はそれを目指しています。

俵屋の皆様  前夜祭 準グランプリ  本祭 金賞  後夜祭  ペギー葉山賞
おめでとうございました。

そして、長い練習、暑い日中 豪雨の中本当にお疲れ様でした。
ありがとう。



俵屋


教えて‥
この空の終わりには
悲しみの無い 国があるの?

誰も涙を流さずに傷つけ合う事のない世界

両手を拡げてあなたの事
誰よりも深く ほら...包むよ


千年も生きられない
芥子粒のような僕が
こんな事を言うと
笑うかな?

どんなに小さき生命でさえ
この宇宙{そら}と同じrhythmで
歌うよ

耳を澄ましてごらん
ほら聴こえて来るから
あなたを いま
包む鼓動が
































ブログ アーカイブ